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Posted by みやchan運営事務局 at

2023年09月27日

”のんびりバロック音楽” へ どうぞ

だらだらと暑くて、なかなか秋が立ちません。
でもカレンダーは進んで、定例のコンサートが近づきました。

今年はのんびりした気楽に聴ける曲を選びました。

  とき: 10月28日(土)15:00開演
  ところ: サル・マンジャー
  お代:  ¥500


  

2023年08月07日

熱いコンサートが終了

        邊保陽一リコーダーリサイタル2023
     ~17世紀イギリス音楽、ルネサンスリコーダーの復古と革新~

ちょうど台風6号が接近しておりましたが、お客さまが濡れることもなく無事終了しました。

リハーサル風景です。
リコーダーはルネサンス様式の5本を使い分け。



ヴィオラ・ダ・ガンバはこの曲ではソプラノを使用。


こちらでは、7弦バスを弾いています。





「通奏低音」が定式化する以前の自由な展開は軽快だったり、重々しかったり、陽気だったり、・・・多彩な音楽を楽しみました。




  

2023年07月09日

公開レッスンです

 暑い夏の熱いコンサートに続いて豪華な公開レッスン企画です。





日時: 2023年8月6日(日)10:00~
    受講者には、受講者確定後に時間割をお知らせします。

会場: サル・マンジャー 宮崎県宮崎市船塚2-17

講師: 邊保 陽一  リコーダー
    トーマス・バエテ ヴィオラ・ダ・ガンバ,通奏低音
    加久間 朋子 チェンバロ,通奏低音

レッスン料: ソロ  ¥10,000
      アンサンブル(2人以上)¥15,000
      聴講のみ ¥3,000

(レッスン枠はそれぞれ準備などを含め1時間程度。受講者は他のレッスン聴講料、通訳料込。資料代は別途実費を頂きます。)

講師のプロフィルなどはこちらを参照。

リコーダーや旋律楽器、ガンバなどのレッスンは、バエテ氏と加久間女史の豪華な通奏低音付きです。
宮崎でこんな豪華なレッスンを受けられる貴重な機会です。受講枠には限りがありますので、お早めにご予約下さい。

お問い合わせ・ご予約:
  宮崎古楽の会(桑田)
  090-5489-9280   pavane@izm.bbiq.jp  

2023年04月23日

ヴァージナルのハチ公 その後

隠居は暇なはずが、素敵なコンサート、来客、貸し出している楽器のメンテナンス、などなど続いて、久しぶりの投稿。
部品をぼちぼちと作ってきて、楽器の形に組み立てる段階に来ました。


鍵盤は3月半ばに完成。




響板に付けるブリッジは設計を変更、ジャックガイドは精度UPを目指したのでとっても手間を食いました。。



響板組み立ては天気の良い日を待って 4月10日。


今日からいよいよケースの組立。
五角形の箱ですから、留(mitre)の角度も5種類。出来は治具の精度で決まります。




今日は正面板の接着まで。




<

  

2022年11月07日

午後のバロック 2022 

 快晴の秋空に恵まれて、3年ぶりに ”午後のバロック” 終わりました。

弦楽隊は、
 ヘンデル  水上の音楽
 シュメルツァー  フェンシング学校





リコーダー隊は 
  テレマン  トリオ・ソナタ  ハ長調



標題が付いた曲が並んでいて面白かった❣
 悪妻代表  Xantippe
 貞節を守って自害  Lucretia
 元気な田舎娘(?) Corinna   など



チェンバロソロ
   D. スカルラッティ ソナタを2曲。





全員集合は のんびりと
   ペッツ  ”牧歌的な協奏曲”




チェロとチェンバロは出ずっぱりの通奏低音です。
通奏低音はバロック音楽の骨格を作る役割なんですが、その面白さがバロックチェロ10年目になってやっと分かった私でした。

11月5日 宮崎市 サル・マンジャーにて
  

2022年10月30日

11月5日は ”バロックの午後”

今週の土曜は古楽でのんびり、3年ぶりのコンサートです。

今回はちょっとストーリー性のある曲が集まりました。

シュメルツァーのフェンシング学校では軽快に剣術のレッスンを受けた後、温泉でのんびり・・・

テレマンのトリオは前奏曲の後に女性の名前が続きます。
Xantippe はソクラテスの妻、悪妻の代表。
Lucretina は自害して貞節を守ったローマ時代の人。
他に陽気なお姉さんたちも登場。

ペッツの牧歌風協奏曲ではリコーダーと弦楽器がのんびり呼び合う。

11月5日午後3時
宮崎市サル・マンジャー
お代¥500




  

2022年09月08日

コンサート ” 午後のバロック ”

3年ぶりに秋のコンサートです。

プログラムには、意図したわけではないのですが、ひねりの効いた曲が集まりました。
楽しく演奏できるようにと練習しているところです (実はそれがムツカシイ❢)

とき:11月5日(土) 午後3時開演
ところ:サル・マンジャー
    (県立芸術劇場の近く)
お代:¥500 限定50席



以前は常連の方にメールでご案内しておりましたが、PCクラッシュでアドレスが消滅してしまいました。
当ブログのメッセージからでもご予約・お問合せ頂けます。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
  

2022年04月19日

17世紀のウィーンで鳴っていた音楽

ビーバーにシュメルツァー、あまり聞かない名前かもしれません。17世紀の中頃にウィーンで活躍していた音楽家たちを集めたコンサートのご案内です。

宮崎公演は
  とき: 6月4日(土) 午後6時30分開演
  ところ: 三股町立文化会館
  お代: ¥3,500




弦楽器の一群にナチュラルトランペットが加わり、低音を支えるのは小型のパイプオルガン「ポジティフ」。
好きな者には嬉しくてたまらないコンサートになりそうです。



  

Posted by tanuki at 21:52Comments(0)バロック古楽

2022年03月16日

大盛り上がり!: 百花繚乱 コンサート

リコーダーアンサンブル百花繚乱の宮崎公演が終了。

当日は大勢の来場者がお見えになって、限定40席少々超えてしまいました。
県の蔓延防止は終了していたので、椅子の間隔を目一杯広げるなどいたしました。
初夏のような天気に、明るくパワー溢れる演奏で、会場からは「暑い!エアコンを!」とのご要望が出るくらいでした。

翌13日には辺保さん、鴨川さんによる公開レッスンも充実。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



  

2022年02月01日

詳細を決定! 【公開レッスン】  リコーダー、チェンバロ、通奏低音

百花繚乱コンサート翌日の公開レッスンです。

講師はリコーダー 辺保陽一さん、チェンバロ 鴨川華子さん。

リコーダー独奏やアンサンブル、チェンバロ独奏、通奏低音のレッスン、また他の楽器のバロック音楽や呼吸法の指導も行います。
宮崎市で経験豊富なお二人のレッスンを受けられる貴重な機会です。




  日時: 3月13日(日) 
  時刻: 午前9:00~
  募集枠: 5枠 (要予約)
  会場: サル・マンジャー 宮崎市船塚2-17
  受講料: ソロ、アンサンブルともに 10,000円 (1時間)
  聴講料: 2,000円(終日)

レッスンではフレンチスタイルの二段鍵盤チェンバロを使います。

お問合せ・予約: 宮崎古楽の会 (桑田)
          090-5489-9280 pavane@izm.bbiq.jp 

辺保陽一さんのブログで詳細をご覧ください。

  

2021年12月27日

2022年 あらたしき年の古楽情報

宮崎の新年は南国には珍しい寒さになりそうですが、嬉しいことに古楽系のコンサートが毎月のように聴けそうです。


刻 –とき– の向こう側

まずは、ソプラノ、三人のリコーダー、チェンバロ/ハープ の五人組です。
パッヘルベルのカノンやヘンデルのオンブラ ・マイ フなど、耳に馴染みの名曲も交えた楽しそうなプログラム。

とき: 1月23日(日) 18:00 開演
ところ: サル・マンジャー
お代: ¥3,000
問合せ: tel: 03-3855-0534  mail: ty_eboneeds@yahoo.co.jp (エボニーズ・プロジェクト)

    


ひなたのバロック #2

2月は大塚直哉さんのチェンバロを囲んでのヘンデル特集。
朝のNHK-FMでお馴染みの名解説も楽しみです。
宮崎からは戸高美穂さんがフルート・トラヴェルソで参加されます。

とき: 2月23日(水・祝) 14:00 開演
ところ:県立芸術劇場 演劇ホール
お代: ¥3,000 
詳細は → こちら




リコーダーアンサンブル 百花繚乱 Vol.3 

3月は元気闊達なリコーダー軍団。主宰の辺保さんは日南市のお生まれです。
今年のツアーは宮崎から始まり、札幌、神奈川、東京と続きます。

とき: 3月12日(土) 15:00 開演
ところ: サル・マンジャー
お代: ¥3,000
お問合せ・予約: tel:090-5489-9280 mail: pavane@izm.bbiq.jp
           このブログのメッセージでもお受けします。

  <宮崎公演の翌日には、リコーダー、チェンバロ、通奏低音の公開レッスン会を企画中>

  



  

2021年10月17日

再度、響板を組み込み

左右のブリッジに弦の位置を割り付けてピンを打ち、サウンドホールにはロゼッタを付けました。
 " SOUNDBOARD COMP. " 完成。(これ、自動車部品流の呼び方です)



調律ピンとヒッチピンの位置は前の響板から写したので、組付け時にズレないよう2ヵ所にノックピンを設定。




10月というのに蒸し暑い日が続きました。やっと湿度が50%台の日が2日続いたのでケースに組付け。



加勢してもらった女性も手際よく、接着剤塗布からクランプ完了まで6分で出来ました!

細々した部品を組み立てて、音出しまであと1週間か?
  

2021年07月06日

盛会: バロックの地産地消

宮崎産の楽器と奏者でのコンサート、盛り上って終わりました。
季節柄の雨を心配していたら朝から晴れて34℃の猛暑。それでも、ありがたいことに40席は埋まるご来場でした。


J.C. バッハ 2台のチェンバロのソナタ ト長調 でスタート。




ヘンデル フルートソナタ ヘ長調 はモダン楽器とヴァージナルで。



素敵な演奏でした。
「古楽器」やっていると手段が自己目的化することがあると自戒。



トリはハイドンのクラヴィーアトリオ ト長調 「ジプシー」



ハイドン氏のロンドン時代の曲になると、そろそろバロック弓は替えたほうが良いかな・・?





  

2021年05月25日

コンサート: バロックの地産地消

 これまでにTANUKI工房で作った楽器から3台が集合するコンサートです。

チェンバロによるソロ、デュエット、他楽器とのアンサンブルを演奏します。
演奏者も宮崎県人、 ただし、フルート、ヴァイオリン、チェロ 及び楽譜は県外あるいは海外の産です。





7月4日(日) 午後2時開演 会場はサル・マンジャー (宮崎市船塚2-17)。
料金無料、限定40席。事前予約制。
予約・お問い合わせは☎︎090-2586-1147(木村)まで。当ブログへのメッセージでもお受けします。


出場楽器 :
 錆太くん (フレミッシュ 2014年)



 伊太郎くん (イタリアン 2021年)



 五郎くん (ヴァージナル 2015年)


  

2020年08月31日

外箱(case) できました - Italian cembalo -

梅雨明け以来、暑くて湿度が低い。 
ケースの組立てが終わった。

spine wall を組んで




bent side wall を組んで



その後 knee, tail を付けて、
最後に鍵盤両端の scroll を加工。



scroll は基本的には装飾部品。とは言え、奏者にとっては弾く前から視界に入る。丁寧に作らねば…




外箱はほぼ完成。
装飾を兼ねたmould (縁取り) は響板を組み付けた後の工程で。
  

2020年07月19日

鍵盤は手間がかかります

今年は長梅雨! 宮崎は晴れ間も続かず湿度は高止まりです。 大雨の被害を受けた方は大変な思いをされているわけで、この程度で愚痴っていてはバチが当たりますが・・・

この2週間ほどは鍵盤を先に作っています。
4月に接いであったキーパネルに罫書き → ガイド穴 → 切り離し 

  


ここから、natural plate (白鍵)を貼り、sharp key(黒鍵)を加工して接着・・・・と厄介な工程です。
鍵盤は演奏フィーリングに直結する、いわば楽器と人とのインターフェイスなので指触り感など丹念に作りたいです。


ナチュラルキーの裏側を肉抜き。
前後のバランスを取るだけでなく、バランスピン周りの慣性モメントを下げでキータッチを軽くすることを狙っています。




ナチュラルキーに黄楊のカバープレートを接着。





シャープキーの入る溝を切り取る。



黒鍵との隙間が揃うように、それなりの精度が必要なんです。


指の触れる箇所はRを取って(丸めて)最後はサンドペーパーで仕上げています。




さて次は、シャープキー。



材料は本紫檀です。この木は硬いだけでなく木目が交錯していて鉋では逆目やめくれが防ぎきれません。
ベルトサンダーで仕上げるにも、塵埃対策をしっかりしないとこちらの喉をやられてしまう。
あとは明日考えよう!
  

2019年11月22日

三和睦子チェンバロリサイタル ” 巨匠による アレンジ名曲集 ” 

三和 さんの宮崎招聘は昨年に続いて2回目。

今年はバッハやラモーなど、18世紀の大家たち自身がチェンバロに編曲した作品を取り上げます。
師走のひととき、80席の木造ホールという贅沢な空間で心にも暖かいご飯をどうぞ。

 と き: 12月7日(土)15:00開演
 ところ: サル・マンジャー <宮崎市船塚2-17>
 お 代: ¥3,000





  

2019年11月08日

”午後のバロック 2019”

午後のバロック ・ 宮崎古楽の会 秋の定例コンサート 終わりました。

秋晴れの下、60人を超すお客様がお出でくださいました。

「ホールの素敵な雰囲気の中、皆さんの音楽楽しむ気持ちがよく伝わり、リラックスして楽しむことができた❗️」
というご感想も。

親密な雰囲気のホールでリラックスして聴衆と演奏者が音楽を共にする、という楽しみ方が少しずつ広がっているように感じました。

来年もまだまだ続けますぞ~










11月2日(土)  宮崎市 サル・マンジャー にて





  

2019年10月06日

午後のバロック

バロック音楽のワンコイン・コンサートです。

今年で6年目になりました。
スザートのリコーダー四重奏(16世紀)からハッセの弦楽シンフォニー(18世紀)など、さらにチラシには書いてありませんが、17世紀からはH.パーセルのソプラノ・アリア、A.ストラデッラのトリオなどを演奏します。

80席の柔らかな響きの木造ホールで、秋のひととき古楽の響きをどうぞ。

と き: 11月2日(土)15:00開演
ところ: サル・マンジャー (宮崎市船塚2-17)
お 代: ¥500
お問い合わせ: 宮崎古楽の会 090-5489-9280 (桑田)







会場のサル・マンジャー道順です。


駐車場は台数が限られております。公共交通機関ご利用などのご協力をお願いいたします。

  

Posted by tanuki at 19:48Comments(0)バロックチェンバロ古楽

2019年04月02日

盛会! 辺保陽一 ・ 鴨川華子 古楽公開レッスン @宮崎市

コンサート ”愛の肖像” は、春爛漫の快晴の下お二人の明るく楽しいお喋りを交えて盛り上がりました。


  3月30日 宮崎市サル・マンジャーにて


そして、翌日の公開レッスンの様子です。
お二人のキャラで笑い絶えぬ中、たくさんの「納得!」がありました。

辺保さんのリコーダーで通奏低音のレッスン。贅沢ですね・・・

  テレマン, ソナタ ヘ長調


何やっとるんじゃ? 
リコーダーを豊かに響かすためには、しっかりとした腹式呼吸が不可欠。その腹筋を鍛える体操です。



バロックファゴットはボアモルティエのソナタ。 バロックチェロで通奏低音に飛び入りです。


通奏低音にはTANUKI製ヴァージナルの六郎くんも一役。「十分な音量ですね」との評もいただけて、ありがたや。
  3月31日 カフェダイニング グリーナにて

怒涛のような二日間が終わりました。