オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2016年11月17日

ヴァージナル外板の補修

ヴァージナルが貸出先の事故で大きく破損しました。
背後に見える額縁が倒れて当たり、後側の外板がふたつに割れて脱落。小さな破片が一面に散乱しています。
2016年8月29日の出来事。

大がかりな修復工事は初めてで、「さて、どう進めるかなあ?」と手順を考えているうちに2ヶ月経ってしまいました。

ヴァージナル外板の補修



まず下側の破断面を接着し、伸縮性のある ”Super tape" と平ゴムひもで固定。
普通のクランプが使えないので、方法を考えたり試行したりしている時間が長い。やり方を決めれば実作業はあっという間でした。

ヴァージナル外板の補修


下側と上側の破断面は細長い破片が裂けて脱落していたので、大きい破片は小組み。

ヴァージナル外板の補修


上側を継ぎました。

ヴァージナル外板の補修



微少な破片は一つずつ戻すこともできず、V溝を掘って別の木片を埋めました。
左右の出来映えがずいぶん差がある・・・(涙)
ヴァージナル外板の補修


修復が終わって調律したらやたらに音が狂う。
弦のヒッチピンループが弛んでずれてきているためだった。外板のキズをよく見ると、外板が折れて倒れ込んだ時にナットに当たり、弦が引っ張られてヒッチピン側が弛んだらしい。 (例:写真では左端の弦)

ヴァージナル外板の補修

弦を10数本交換しました。

同じカテゴリー(repair)の記事画像
東海スピネット修復~第2弾
東海スピネットの修復記
同じカテゴリー(repair)の記事
 東海スピネット修復~第2弾 (2018-02-15 20:13)
 東海スピネットの修復記 (2017-10-24 20:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヴァージナル外板の補修
    コメント(0)