オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2010年11月10日

Spoke Shave 使ってみました

発注から1週間で スポークシェイブが到着。

刃はグラインダでざっと擦っただけの状態だ。

Spoke Shave 使ってみました



Diefenbacherのカタログが同封してあったが、刃物は使用前に研いでください、と謳っている。
へー、日本と同じだな、とヘンなところで感心しました。




まずは手研ぎでやってみた。

裏出しにえらく時間が掛かった。
  なーるほど日本の刃物の「裏剥き」は先人の素晴らしい知恵だと再認識。

なにしろ刃が小さいので、角度が定まらない。それに全鋼だから感触が掴みづらい。


これくらいしかできなかった。
左:研ぐ前、右:一応研いだもの。

Spoke Shave 使ってみました


で、早速削ってはみたが、ごらんの通りお恥ずかしい切削面。

Spoke Shave 使ってみました





ヒートダウン数日間。

今日は、また¥73の戸車を使って治具を製作。鎬角度を25°に設定した。

Spoke Shave 使ってみました

結果は、まあまあか??

Spoke Shave 使ってみました


削ってみました。
刃の出代調整のコツがまだよく分からず、ちょっとイラついたが・・プンッ

Spoke Shave 使ってみました

鉋屑の厚さを0.1mm以下にすると調子よく削れるようだ。


次はいよいよ鍵盤のバランス調整に実戦投入とまいります。


Posted by tanuki at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Spoke Shave 使ってみました
    コメント(0)